ブログ

暮らしが変わる。

2019.05.01
暮らしが変わる。
ゆとりのある暮らしをする。
そのためには、意識を変えることが
大切だって考えてました。
でも、そもそも意識ってどうやれば
変えられるのか??
これってなかなか難しいですよね。
意識を変えるきっかけの
ひとつに「片付け」なんじゃないかなと
思うようになりました。
10数年来の知人との再会から
その方が、「整理収納アドバイザー」の資格を
とられていて、いろいろ話をしているうちに
暮らしを変える要素がハッキリと
してきました。
考えていても仕方が無いので
自宅の片付けの実践を
即決でお願いすることにしました、笑
それで、キッチンから始まり
シューズクロークなどを
順番に進めてもらってます。


シューズクローク、Befor
あると、とっても便利なシューズクローク
たっぷりな空間があると
どうしてもものを詰め込んでしまいがち。
うちの家でもそうでした。


After①


After②
半日かけて、一緒に整理をしました。
基本的には床にものは置かない。
そう決めることで、
埋もれてしまっていた地窓が
開放できるように!
収納って基本的に隠すものって
意識があったのですが、
シューズクロークの扉は、
オープンで使えるようになりました。
当然、急な来客があっても
開放したままで大丈夫。
今回のことで、
実際に家の風通しがよくなったのは
もちろんのこと、
家を建てるときにイメージしていた
自分の求めていた暮らしが
さらに明確になったこと。
実際にリフォームをしたわけでもないですが
明らかに意識の変化が出てきました。
片づけができてる収納は
使いやすいってだけじゃなく
誰にでも見せられるって事なんですね。
来客があるから
急いで片付けないと!
って、気持ちが無いだけで、
暮らしにゆとりがでてきますよね。
K-support片山

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ